1704 日吉 |
| ATBで日吉まで行ってみた。20㎞/hを超えるのも難しい模様
重いので登坂が辛くギアも足りなので快走するのも大変だが
るり渓から日吉までの快走区間ではいい速度が出ている
日吉を出た後プーリーの緩みと言う珍しいトラブル発生
最後に美濃坂峠を上り体力の残り具合を確かめる
この後も各所へロング走する気だったが膝痛とパンクの頻発で
結局これがこの年の最長ライドとなってしまう |
|
1609 砥峰高原目前 |
| 砥峰高原を目指してルート開拓
r77r86r8と県道を繋ぎ道が広く車が少なくて快適だった
峠を越えるので楽ではないが下りは快走できる
最後で道を間違えR312を北上してしまい
砥峰高原目前でタイムアップ次回に持ち越しとなる
豊岡が案外近い事を知るがR312の車の多さにはうんざりだし
街中へ行けば信号も増えるので楽しくなさそうな予感
|
|
1605 タイヤ交換後(23C) |
| 32C→23Cで3㎞/h+キャリア排除で1㎞/h
=合計4㎞/hほど速くなってるのではないかと思う
自転車が軽くなると反応が良くなり加速も楽になるので
脚さえ回ればガンガン行けそうな感じだった
100rpmを維持できるようになると状況の変化に強くなり
速度が極端に落ちなくなって快走できるようになるので
まずは速いテンポを体に刻み込むのが先決か? |
1604 タイヤ交換前(32C) |
| タイヤ交換の比較用
篠山買い物ライドなので上と大体同じルート
やはり軽さは正義か?
軽量ホイールを試してみたいなぁ |
1604 3カ月サボった結果 |
| 久しぶりのまともな走行
ルート的には1403お買い物ライドのループ抜きとほぼ同じ
50㎞も行かないうちから脚は終わっており苦痛に耐える走りで
100㎞走るのがこんなにも辛いものなんだと初心を思い出し
なかなか新鮮な走行となった
美濃坂峠では無念の足付き
ここまで落ちればあとは上がるだけなので
これからの成長が楽しみである |
1510 15年最長ライド | |
| ループからの加古川で190㎞
平坦で距離を稼ぐのがやっとの模様
やっぱりこんなものかと思っていたら
前日に栗柄で頑張っていた模様 |
1510 東条→栗柄 |
| この年で一番調子が良かった頃?
→東条、栗柄→春日と下りが気持ち良いルート設定
重量タイヤでも頑張ればこのぐらいの走りは出来るはずである |
1410 青野ダム5周 |
| 5月にはave28だったのが25まで落ちている
たかが3㎞/hだが10時間で30㎞20時間で60㎞
それを取り戻すのには3時間もかかる事になる
ビワイチは24時間走を見据えたチャレンジなので
今の状態で挑戦するのはちょっと厳しい
グラフでは3週目ぐらいが一番ヘタれている
4週目からは後ろ乗り主軸に切り替わり
出力は出ないものの安定しているのがうかがえる |
1409 琵琶湖 |
| 挑戦失敗。豊中から道場まで輪行にてエスケープ
心折れた原因は時間リミットと逃げ道を準備していた事
ライトも準備していたが使う気にならず早めの帰宅を選択
自走ビワイチを目標にルート把握のため走行だったが
24時間以内の完走は厳しいと感じる結果だ
亀岡まで3時間、琵琶湖まで5時間、断念したのが10時間
速度は出なくなっているが、疲労度はそんなに酷くなく
早朝出発ならのんびり自走したと思われるだけに残念 |
1405 備前 |
| 調子出ないなと思ってたら前輪にブレーキが接触してた
三木手前で修正ここまで下りだから良かった
水分しか補給してなかったら125kmぐらいで脚が死んだ
あわてて飴とか餡子とか補給するも時すでに遅し
下ハン握りサドル深く座ると普段と違う筋肉を使うようで
疲労が多少回復できることを覚えたが
続けていると尻が痛くなり結局何しても辛くなる
GPS不調で終盤のログが飛んでるのが残念 |
1405 小浜 |
| 過去最長の285km。300kmには届かなかった
予定時間に起きれず出発しても調子良く感じなかったので
行く気はなかったが日吉で前走者を抜きスイッチが入る
堀越トンネルが真っ暗で予備灯しか準備してなく苦労する
r1の長い下り基調での追い風には心救われた
帰路はほぼ追い風と言う奇跡で明るいうちに帰宅できた
準備した餡子サンドは食べにくく水3Lはr702で飲み干す
次は琵琶湖かな? |
1405 美山 |
| なんとか200km
前半は下の日吉ダムと同ルートなので比較すると面白い
美山では道に迷いR9では予定と逆に曲がる失態をしたが
無事に帰ってこれてよかった |
1405 日吉ダム |
| 美山目指してルート開拓
下ハンポジションに慣れてきた効果か
頑張らず力を抜いて20%増し
(当社比)
の巡航ができた
力まないので巡航距離も格段に伸びて全般的に楽になる
しかしトータルで見ると誤差レベルでしかなく
グラフにも安定感がなく風向きの影響だった可能性は高い
170km走っても足が残っていたのは収穫で
心の余裕が全然違いまた走りたいと思えた |
1405 青野ダム5周 |
| 3週ほど追い込み2周流し
3週目にはもう垂れているのがよくわかる
アベレージが綺麗に28km/hで横這いなのが面白い
この辺が自分の限界だというのがはっきり目に見える
母子を上り始めた効果か、高出力を維持できる時間が
伸びてきた。これなら三田ループも頑張れるか?
1週目でレコード更新24分55秒 |
1404 加古川河川敷 |
| 山崎ICを目指すつもりがパンク発生で断念
ルートを変えて加古川河川敷を走ったので
ど平坦のスプリットが取れた
30km/hは何とか超えている
軽く南風だったようで上りの方が少し速い
たった10km20分なのだがかなり辛い
20km45分の三田ループを耐えるの
はまだ無理か? |
1303 加古川河川敷 |
| 1年前の加古川河川敷データを発掘
この日は強めの南風だろうか
下りと上りの差が大きい
この頃よりは少しは速くなってる模様 |
1404 裏六甲 |
| 有馬街道パスルートを探してたら
迷い込んだ初めての六甲山で惨敗の図
裏六甲は斜度8%ぐらいで
東六甲は斜度11%ぐらい下りでよかった・・・
ハニー坂は9%超え |
1403 お買い物ライド |
| 出発→青野ダム→ループ1周→
籠坊→R173→篠山城→母子→帰宅
アベレージが24km/h前後で頭打ちしている
ループ1周すら頑張れていない
美濃坂峠は斜度10%越えている |
1309 天橋立 |
| 天橋立までの130kmを26km/hで走っているが
帰路まで含めると20km/hまで落ちている
与謝峠が斜度9%超えていて
ここで脚が終わり心も折れた
帰路は苦痛で休憩しても軽減されず
ゆっくりでも前に進まなければ開放されない事を覚えた
次は丹後半島だ!という気力が起きず
この後、当分ロングは封印された |
1308 ループでの最高状態 |
| 目指せアベレージ30km/hって感じだろうか?
28km/hの壁が厚い
3周目で抜いた2人組に追いかけられたので
逃げたら速度にムラが無くなってるのが面白い
最後はいつものように、登りで抜き返される
この頃でも2周踏み倒すのは無理で
3週目に流して帰宅だったと思う |
1004 ATBのギア不足を感じる |
| 距離が短いのでグラフが安定せずちょっと見難いが
信号の少ない海岸沿いの平坦路とはいえ20㎞をave28と
クロスバイクでも出すのが大変な速度で走っている
時間は全部で1時間半程度
しっかり追い込むにはこのぐらいの方が良いのかもしれない
最近は距離を取りすぎてあまり追い込めていない気がする
逆に言えばATBとクロスバイクの差は距離だけなので
ロードバイクを買えばもっと楽に遠くへ行けるかも? |
|
| |
雑記
スプリットは1km単位で、瞬間値にならないので、状態が掴みやすい。
ただ、条件の違うアベレージを見比べてもあまり意味は無いので、
同じところを走るべきなのだが、トレーニング走をしてないのでログが増えない。
GPSの速度表示では1桁になることが多々あるのだが、
スプリットを見る限り、なかなか10km/hを切る事はないようだ。
長距離を楽に走るのが最大の目的なので、
疲れた後の流しの速度が、自分にとって一番大事だと考えている。
無駄な力を抜いて(抜けて?)いかに速く走るか。その極意がそこにある気がする。
だからと言って、ずっと流してたら能力は向上しないから、困ったものである。
なんか、ただの走行記録記事になりはじめている気が・・・
管理環境
走行記録は、SportTracksというアプリで管理し、ログの取得は、M-241で行っている。
このSportTracksは、フリーでありながら、なかなか良くできたアプリである。感謝。
1秒単位でログを取ってるので、データ量が多く、非常に重くなっているのが欠点。
ケイデンス・ハートレート・パワーも記録できたら、もっと面白いだろうなぁと、思う今日この頃。