導入
輪行を出来るようにするにあたり、標準のスタンドは後ろに飛び出て邪魔なので、
メンテナンスも楽になるというダブルレッグセンタースタンドを購入。
事前調査では、取り付けられない報告が多く、プレスポへの装着情報も発見できず、
無理かもしれないとなぁ思いながら注文したが、やはり普通には取り付けられなかった。
無事装着を完了してみると、今度は、クランクがスタンドに接触し、回す事ができない始末。
そのままではメンテナンスに使えないので、スタンドを斜めに取り付ける事にする。
後日、上から見て少し時計回りにずらして取り付ける事で、ギリギリ接触しない事が判明。
ゴムスペーサーを廃したことで不安定さが減り、しっかり締め付けられるようになった。
更に後日、クランクをFC-M311に交換したことにより、Qファクターが広がり、
クランクとスタンドの間のスペースに余裕が出来た。
使用感
メンテナンス用としては、キャリアもろもろが重く後輪が浮かない状態なので、
前輪を押さえるとかシートポストを抜く等の対処が必要である。
スタンドは高さ調整可能で、前後輪+ダブルスタンドの4点接地の設定も出来る。
あれこれ使ってみながら、どの設定が一番便利か考えていこうと思う。
安定性のある4点接地へ変更した。メンテナンス時には、スタンドの下に何かを噛ませるか、
車体を左右に傾ける事で、車輪を回す事が出来る。
ダブルセンタースタンドは自転車がまっすぐ立つので、パニアバッグが傾かず丁度良い。
最初の頃は、取り付け方があまりにも適当で動いてしまい、どうすべきか思案していたが、
どうやらセンタースタンドは緩むものらしく、定期的な増し締めが必要なようだ。
現在は、ゴムのスペーサーが無くなったのでしっかり締め付ける事が可能である。
タイヤ交換も楽になるかと思っていたが、そんな事はなく、
自転車をひっくり返す方が簡単だったりする。結局、チェーン清掃用のスタンドになっている。
後輪パンクが頻発時、スタンドが役に立った。
キャリアを付けていなければ、リア側が浮き、チェーンが正常な形を維持するので、
ホイールの着脱が楽になる。キャリアを付けても、リアを浮かせられるようになれば便利そう。